2010第二次弾丸ツアー(11/05〜07 滋賀&京都)レポです(笑)

a21fdf99.jpg


9月の大阪弾丸ツアーに続いて今年二回目の往復夜行バス(四列シート)利用の0泊3日(笑)滋賀&京都弾丸ツアーです

今回は暑くなかったですし帰京後の予定はありませんでしたから楽勝です(爆)

ツアーの最大の目的は倉木麻衣ちゃんの母校である立命館大学学祭ライブへの参戦でしたが折角ですから初めて滋賀京都にある「けいおん!」の聖地巡礼も行うことにしました



93aa4fa4.jpg

先ずは普段やりもしない珍しい一時間前行動で一時間半前に東京駅に到着しましたが(笑)この意気込みが結果的に当日の計画性の無さからのピンチをカバーする事になりました

138b9e8b.jpg

be9cdf56.jpg

78b3669d.jpg

寒かったので構内の待合場所で軽食と麻衣ちゃんへの手紙を書きましたが糊を忘れて封が出来ず翌日購入する事になりました

475e6e56.jpg

f9e13639.jpg

バスは23:10発「青春ドリーム323号」で京都06:37着(片道5000円がウェブ割引で4800円)で前回大阪に向かった便と同じでした

acd4a7da.jpg

が・・・二号車(増車)で普通のバスで夜行仕様ではなくカーテンがヒラヒラして外が良く見えました(爆)

結果恥ずかしながら今更新名神高速の存在を知ることになりましたが(笑)

因みに二号車は大阪止まりになっていました

6a9d839e.jpg

休憩も初めて鮎沢パーキングエリアで出発が五分遅れで首都高の渋滞があったり鮎沢発も少し遅れて出発した割には京都駅は10早着の06:27でした

31104c9e.jpg

dfe77711.jpg

麻衣処の広場でツリーもありました

3c064671.jpg

ced9e25f.jpg

92405313.jpg

折角バスが早く着いても早い時間の京都では困るのも確かで今回は銭湯に寄っていくつもりでしたので開店の07時まで少し放浪してしまいました(笑)

地下街と直結しているようですが早い時間はホテル入口の横から地下に降りるようになっています

c610b02d.jpg

ウェブで割引券を印刷して持参すると750円が600円となります

京都タワー大浴場

夜行バス利用者が多いようで混雑していました

a4578b69.jpg

サッパリしたところで(笑)京都の「けいおん!」聖地巡礼(笑)

鴨川まで歩いたのはいいのですが京阪七条駅で券売機にお金を入れておきながら急に時間的に不安が出て来て断念しました

結果正解でした(笑)

ef45734d.jpg

a8d932a3.jpg

0bd1e0a5.jpg

京都駅へ戻って09時過ぎの新快速に乗り近江八幡駅へ向かいました

南草津駅は新快速通過です(笑)

081b0c0d.jpg

cc367180.jpg


近江八幡駅で近江鉄道に乗り換えました

天気も良く田園風景ものどかでのんびりと向かう事が出来ました

cf5a2a94.jpg

途中単線鉄道の宿命?の列車交換で遅れが出て豊郷駅(無人駅)には10:25頃に到着しました

09eb9bde.jpg

駅を出て少し歩くと唯ちゃん?!(笑)がお出迎えしてくれました

ab63e6a3.jpg

5f48111b.jpg

15分程歩いて聖地の入口の両側に律ちゃん?!唯ちゃん?!…先程は憂ちゃん????(爆)

74349872.jpg

豊郷小学校旧校舎です

巡礼レポ

7c4ef49e.jpg

「けいおん!」最大の聖地といっても過言ではない場所を訪れられるとはこれも奇しくも学校繋がり(笑)で麻衣ちゃんのお蔭だったのだろうと思うと感慨深いものがありましたし至福の時間でした

29e2c831.jpg

三階の軽音部部室です

けいおん!
けいおん!聖地巡礼
豊郷町

68facb72.jpg

さてほっこりした時間をすごした後はいよいよ南草津駅を目指します

帰りの電車は貴生川駅行きでそちら経由でも行けるのですが時間が30分以上余計に掛かる様で(乗換時間を入れても)で八日市駅で乗り換えして少し待ちましたが往路と同じく近江八幡駅に向かいました

9cab49c9.jpg

近江八幡駅からは新快速だったのでいったん草津駅で下車しました

66f17e79.jpg

83686301.jpg

立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC)最寄の南草津駅に13:20頃やっと到着しましたがウォークマンの充電があるのでネットカフェに…(笑)

b9a75997.jpg

無事(笑)糊を買って麻衣ちゃんへの手紙の封も出来ました

3322c921.jpg

ネットカフェにもポスターがありました

862e2666.jpg

15時過ぎにネットカフェを出て直行バス(220円)でBKCにやっと(笑)向かいました

49417de7.jpg

渋滞もあって15分程で到着しました

正門入って眼下に女子駅伝部のテレビ取材で見覚えのある陸上トラックがあることに気がつきましたが後で麻衣ちゃんの2004BKCライブ会場である事を教えて貰いました

確かに映像で見たライブ後に土手の上から手を振っていた伝説の場所ですね

6a31b634.jpg

学祭で賑やかな構内を迷いつつ漸く辿り着いて麻衣友さん達と無事合流できました

c251daf6.jpg

17b1b01f.jpg

ジムって要は体育館という事みたいですね(笑)



倉木麻衣 学園祭 Live in BKC

2010年11月06日(土)

立命館大学 BKCジム第一アリーナ

開場 16:00 開演 17:00

立命館大学びわこくさつキャンパス学祭HP

17:15〜19:15

SET LIST

01 わたしの、しらない、わたし。
02 SUMMER TIME GONE
03 Love, Day After Tomorrow
04 風のららら
05 Secret of my heart
06 Stay by my side
07 Time After time 〜花舞う街で〜
08 Tomorrow is last Time
09 I scream!
10 Growing of my heart
11 PUZZLE
12 touch Me!
13 Stand Up
14 Feel fine!
Mai.K CALL !!!!!!!!!
ENCORE
15 一秒ごとに Love for you
16 FUTURE KISS
17 always

何時もの通り(笑)開場から30分程過ぎて入場すると体育館でした(笑)

e72aa107.jpg

定員1300〜1500人程度でしょうか…3年前の衣笠第一体育館よりこじんまりしている印象で実際後方寄りの席でしたが見易かったですね

ステージ両サイドに立命館の校旗が掲げられ学祭ライブらしかったです

学生さんのノリも良く何より久し振りに弾け切って暴走気味の?(笑)麻衣ちゃんを見た気がします(爆)

でもその麻衣ちゃん自身が楽しんでいる気持ちが会場内に伝播してオーディエンスも一体となった素晴しいライブだったのではないかと思います

最後までオールスタンディングでしたし(爆)

MCでは鰊蕎麦(笑)から高校時代(立命館宇治高)の体育で会場を訪れた思い出とか兎に角饒舌で挙句の果てに煽りでKINUGASAって…(笑)

結局ライブはアーティストとオーディエンス次第でどうにでもなるという事でお金を掛けたから素晴しいものになっるものでは無い事を再確認させられた様に感じました

はっきり言えば麻衣ちゃん自身のパフォーマンスでは明らかにハロウィンライブが上回っていたと思いますがライブ自体は雲泥の差です

cef390fc

01 わたしの、しらない、わたし

最近のトレンドで?イントロダクションから何が始まるんだろうという演出でしたがまさかの(笑)オープニングです
従来のもっさりした感じのないアレンジがクールで良かったです

02 SUMMER TIME GONE

KOSE繋がりですね(笑)

03 Love, Day After Tomorrow

三年前を考えてこの歌がオープニングかと思いましたがいきなり前半で畳み掛けてきました
ワンパターンと言われても定番中の定番で代名詞は外せません
ファンが何を言おうと世間の認識を変えない限りは・・・

04 風のららら

てっきり着席フラグかと思いましたが…(笑)
学生時代の思い入れのチョイス?

05 Secret of my heart

KAkashiは手拍子しません(爆)

06 Stay by my side

初期三部作揃い踏みですね

07 Time After time 〜花舞う街で〜

立命館といえば外せないでしょう(笑)

08 Tomorrow is last Time

ホントいいですよ
余裕がないとしてもシングル化すべきでしょう

09 I scream!

サビはそれほどでもないですがミドルチューンでありながらぶっ飛びソングですね

10 Growing of my heart

普通に麻衣ちゃんも煽りを入れてますが盛り上がりますね

11 PUZZLE

息をつかせてくれないですね(笑)

12 touch Me!

殆ど望月祭り(笑)
思うところのあるチョイスかな…

13 Stand Up

結構雑な感じの観客弄りになっていましたが麻衣ちゃんのそういうところ好きです(爆)

14 Feel fine!

10回跳べとか鬼です(爆)
ダンサーさんの小芝居はアレな感じで麻衣ちゃんのソロダンスも雑になってましたw

Mai.K CALL (ENCORE)

15 一秒ごとに Love for you

何時ものコールアンドレスポンスは兎も角"KINUGASA"って…汗w
殆ど通常ライブの美味しいとこ取りしたセトリです

16 FUTURE KISS

歌は文句無し(笑)
例のAメロダンスは悪く無かったですよ…でもテレビは駄目(爆)
ダンス自体に対する感想は変わっていません
サビの二番目の振りは隣の迷惑なので自粛しました(笑)

17 always

気持ち次があるかと思いましたが(笑)もしかしてMCやコールアンドレスポンスが長くてカット?
まさかね(爆)
この歌でラストって好きです


といった感じで和やかで楽しい時間が終わりました

でも随分サービスしてくれましたね(笑)

サポートメンバーには
バンドが何時もの4名に大賀さんの計5名
コーラスが1名
ダンサーが男子2名女子2名
といった編成でした

麻衣ちゃん
スタッフさん
学生さん
参戦された方
麻衣友さん

お疲れ様でした☆thankful


会場の外に出て暫く余韻に浸っていましたが何とは無しに流れ解散的になって(笑)チケットを譲って戴いた麻衣友さんとBKCを後にしました

9517a39e.jpg

京都駅に戻って麻衣友さんも別の夜行バスで帰るので時間調整も兼ねた打ち上げ(笑)

8ba74c8c.jpg

先にバスが出る麻衣友さんを見送って23:50発「青春ドリーム316号」(4800円)で帰りました

03de75d3.jpg

新名神のSAで休憩でまだ滋賀県(笑)

7be33888.jpg

帰りはダブルデッカーで疲れもあってよく寝れました(笑)

46748407.jpg

07:00東京駅日本橋口に20分早く到着してコーヒーで一息ついてから帰宅しました



37時間の弾丸ツアーはとても中身の濃い思い出深いものとなりました



戦利品(笑)
dc21e9d6.jpg

何時も某麻衣友さんからは戴いているばかりで恐縮です
ありがとうございます☆


最後までお付き合い戴きましてありがとうございました☆



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^).
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

Love to Akkyo ☆
Love to Mai.K ☆
KAkashi

倉木麻衣のMai.K Diary : 立命館大学でライブ!☆ - ライブドアブログ